House  |   Town house, Town home  |   Condominium  |   Apartment  |   Land  |   Factory  |   Other  |   HOT BUKKEN  |   Contact us
ขาย ขายบ้าน ขายอสังหาริมทรัพย์ ขายคอนโด ขายสำนักงาน ขายที่ดิน ขายอาคารพานิชย์

タイの賃貸物件ステップ

タイの賃貸物件ステップ

物件検索からご入居までのステップ

ステップ① 条件のご相談

          弊社までお客様のご予算、ご希望の立地、部屋の広さ等物件に関する条件をご連絡ください。(日本語でも大丈夫です)。メール若しくはFAXでご希望条件に沿う物件情報をご送付致します。

ステップ② 物件下見

            日程が決まったら、弊社のスタッフが物件をご案内致します。下見が可能な時間帯は、通常、月曜日から金曜日までの09.00-17.00時になります。なお、下見の日程を調整するために、前もって日程をご相談ください。

ステップ③ 予約

            お好みの物件があれば、家主と条件交渉を行います。家主と条件を合意したら、物件を予約します。予約の際、家主に予約金を支払う必要があります。

          部件予約の際に必要なもの

          ■ パスポートの複写 (顔写真のあるページ)
          ■ 予約金 
          予約金は物件によって金額が異なりますが、 一般的に2万 バーツ~家賃の 1 ヶ月分となっています。このお金は本契約時に借主に全額返却されるか、または契約金の一部にそのまま充当されます。

          ご注意
          ① 予約した後、本家約に締結できない場合、予約金は返却されませんのでご了承ください。 
          ② 予約時から契約開始まで家主が待ってくれる期間は、通常 1ヶ月~ 1ヶ月半ほどです。 2ヵ月以上先の予定でご入居を希望する方は、事前にご相談ください。

ステップ④ 契約

            契約開始日当日までに、契約手続を行います。具体的に行う手続は次の2つ        です。

          ■ 契約金の支払い: 借主が家主に支払います 

          ■ 賃貸借契約書への署名:借り手と家主の双方が契約に署名し、お互いに1部ずつ保管します

          契約金

          契約金はデポジット金と初月の家賃ですデポジット金は物件によって異なりますが一般的に2ヶ月の家賃に相当します。

          デポジットとは保証金のことでです。賃貸コンドミニアムやアパートメントの場合、通常は家賃の 2 ヶ月分に相当します。このお金は契約終了後、清掃や補修費等を差し引いた後、借主へ返却されます

ステップ⑤ 入居

          いよいよ入居です。入居日が決まったら家の鍵を受領し、物件の引渡しになります。その際、弊社スタッフも立ち会います 。

 

契約更新(再契約)

 賃借契約書の場合、通常、契約期間は1年間ですので、当該期限が切れると自動的に無契約状況となってしまします。そこで、1年間の期限を延長させるために、契約更新(再契約)を行う必要があります。

 契約更新は、基本的には借主又は貸主からのどちらかの意思表示により発し、双方の合意によって成立します。実際、多くの場合、その双方の間に立ってコーディネイトするのは不動産会社です。しかし、一部の人は、不動産屋を通さずに借主並びに貸主が直接契約しています。つまり、不動産会社を依頼するかどうかは、借主並びに貸主の意向によるものです。

 

退去からデポジット返却までのステップ

ステップ①  弊社へ退去の旨のご連絡

ステップ② 退去前通知提出

          退去を通知する際は、事前にアパートごとに決められた日数より前に、書面(退去レター)をもって通知しなければなりません。通常は退去日より30~60日前に通知する必要がありますが、例外的に90日前に通知しなければならない場合もあります。初年度の契約を行う際60日前であっても、更新契約の際は、交渉によって30日前になる場合もあります。

ステップ③ 退去

          退去日、弊社スタッフの立会いのもとでルームチェックが行われます。部屋、家具並びに家電製品の不具合があるかどうかを確認する作業です。ルームチェックが完了した後は退去となります。

ステップ④

          光熱費、清掃料金、補修料金の精算、デポジットの返却

注意:退去日が未定の方も、帰国が決まった時点で弊社までご連絡をください。退居の場合、本帰国と他へ引っ越す場合が考えられますが、転居の場合、契約書に特別な条件が付いているかどうかチェックしましょう。 

退去日が未定の方も、帰国が決まった時点で弊社までご連絡をください。退去は日本帰国と他の国へ引っ越す場合が考えられますが、仕事上やむを得ず退去しなければならない場合、契約書に特別な条件がついているかどうかを確認しましょう。

 

 

Close